静岡デザインフェスティバル

イベント

静岡デザインフェスティバル

開催期間 2016年11月〜12月

クリエイターがデザインする新しいクリスマスツリー。



静岡デザインフェスティバルとは

「今年のクリスマスから、静岡市の街中が変わります。」
そう言われると不思議とワクワクする人も多いのではないでしょうか。
モミの木に綺麗な装飾が施された一般的なツリーは、少なくなるかもしれません。
でも、その代わり...ではないですが、一風変わったデザイン性の高いツリーが幾つも街中に立ち並びます。
"静岡をデザインやクリエイティブで楽しめる1ヶ月"が2016年からの静岡のクリスマスです。
有名アーティストから、個性溢れるクリエーターまで。
楽しむことが大好きな素敵な大人が、ただ今あらゆる場所であっと驚くツリーを制作中です。
ここ(静岡)にしかないクリスマスを、是非足を運んでお楽しみください。



多彩なアーティストによる、クリスマスツリー演出

第1回目となる「静岡デザインフェスティバル(SDF)」のメインコンテンツは、驚きのツリー演出!
「これがツリー?!」と思わず写真を撮りたくなるような、装飾・映像・グラフィックによるツリーが
街のあちこちに出現します。立体もあれば平面もある。はたまた実体のないツリーまで。
いつもと違う街のクリスマスが、会話を生み、交流を生み、笑顔を生みます。
暮らす人も、遊びに来る人も、みんなをハッピーな気分にできるのがデザインやクリエイティブの力だと
我々は信じています。
さらには、体験型イベントやみんなでワイワイ楽しめるパーティも計画中!
見て、触れて、体験して、五感で楽しむクリスマス。街に繰り出せば、その瞬間からあなたが主役のクリスマス。
そんな物語が、この冬、きっと待っています。

◆クリスマスツリー設置予定場所◆
・水道局庁舎ピロティ
・静岡伊勢丹
・静活プラザボウル
・新静岡セノバ
・センチュリー静岡
・静岡デザイン専門学校
・葵スクエア

設置場所は随時更新予定です。



クリエーター募集(※
10/15(土)をもって公募を終了しました。

SDFでは、クリスマスツリーデザインに参加していただけるクリエーターを公募いたします。
あなたのクリエイティブな発想で、今までにない、不思議なクリスマスツリーや、
こんな発想あったんだ!という斬新なクリスマスツリーをつくりませんか?
インスタレーションスポットは順次公開予定です。

以下より、インスタレーションスポットをお選びいただき、
あなたならではのクリスマスツリーデザインをご提案ください。
各インスタレーションスポットの条件はそれぞれの案内を参照してください。