<small>CCC 移転3周年記念事業 静活 創立100周年記念事業</small><br>七間町を彩った懐かしの映画ポスター展

展覧会

CCC 移転3周年記念事業 静活 創立100周年記念事業
七間町を彩った懐かしの映画ポスター展

2019年1月11日(金)~2月10日(日)10:00~21:00 ※最終日は17:00まで。

1950年代から90年代に七間町を中心とした映画街に掲出され、現存している数千点の映画ポスターの中から約70点を厳選して展示するほか、オリオン座をはじめとした懐かしの映画館の写真も展示します。


静岡市葵区七間町。CCCが立地するこの界隈は、映画街として知られていました。現在、水道局のピロティには、かつてこの地にあった映画館オリオン座の壁画の一部が移設されているほか、天井部には星座オリオン座の形に照明がレイアウトされているなど、粋な演出も加えられています。また、歩道には映写機なども飾られ、道行く人々の目を楽しませています。

「七間町を彩った懐かしの映画ポスター展」は、映画ポスターを通じて映画が与えてくれる感動や興奮を皆で語り合い、映画文化を市民レベルでよりいっそう盛り上げていきたいとの思いから開催するものです。
映画ポスターは、それ自体が街を彩る身近なクリエイティブであり、映画の魅力を完成豊かに表現するひとつの作品です。
映画のトーンを伝えるべく写真やタイポグラフィを美しく繊細にレイアウトしたもの、宣伝波及効果を意識して力強く大胆にデザインしたもの、現代のクリエイティビティを凌駕する作家性やアート性を持つものなど、本展ではグラフィックデザインの観点からもお楽しみいただける映画ポスターを厳選して展示します。ぜひ、映画ポスターをご覧になりながら、ご家族やご友人と映画談義やクリエイティブ談義に興じていただければ幸いです。

なお、本展開催に際し、公益財団法人川喜多記念映画文化財団様には作品借用から設営サポートに至るまで、多大なご協力を賜りました。心より御礼申し上げます。また、趣旨をご理解いただきご賛同いただいた各配給会社様にも感謝申し上げると共に、ますますの映画文化の発展を祈念いたします。


CCC移転3周年記念事業 静活 創立100周年記念事業
七間町を彩った懐かしの 映画ポスター展

会期:2019年1月11日(金)~2月10日(日)

開催時間:10:00~21:00 ※最終日は17:00まで

会場:静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター 1階・2階ギャラリー

入場料:無料

共催:静活株式会社

協力:公益財団法人川喜多記念映画文化財団 鎌倉市川喜多映画記念館


●邦画は1970年代のポスターを中心に、1950年代から80年代初頭のポスターを30数点を展示予定です。
●洋画は1970年代のポスターを中心に、1950年代から90年代のポスター30数点を展示予定です。