まじかる☺すみれの わっはっは!のぞきたい?展

展覧会

まじかる☺すみれの わっはっは!のぞきたい?展

2019年11月2日(土)~11月24日(日)

外見は正統派のステンドグラスアート。でもその中は、謎の美女バタフライレディ、未確認生物ライオンちゃん(?)、
戦慄の蝶々夫人、桜の幻想、プテラノドン飛び交う太古の地球から宇宙まで、摩訶不思議な世界がひろがる。
こんなものまで万華鏡なの?と、あなたはきっと驚くはず。


ステンドグラスと万華鏡において数々の賞を受賞してきたすみれが、故郷静岡で初の個展を開催。
受賞作品も多数展示します。万華鏡は、ただ覗いて綺麗なだけの視覚玩具ではありません。
触って、照らして、持ち上げて、体験して発見するアートです。
ステンドグラスでできた外見は、ほんの一部にすぎません。
その内部を覗き、体験した人の多くが、とても驚き、二度覗きます。
人によっては美しい宇宙と思うかもしれませんし、混沌とした夢の中と感じられるかもしれません。

今回の展示では、その体験のヒントとして「未確認生物」「プテラノドン」「太古の赤富士」「架空の村」などの
タイトルをちりばめました。しかし、見え方は十人十色。あなたには何が見えるか、ぜひ発見してください。

本展のコンセプト動画をご覧いただけます。→ https://youtu.be/UUhEYp30rNI

そのほか"どこでも万華鏡""おしゃべりなボトルたち""あなただけのブローチ"は
今回お土産としてお買い求めいただけます。もちろんすべてが1点もの。
(ブローチは当日お持ち帰り可能。どこでも万華鏡とおしゃべりなボトルたちは会期終了後お引渡しとなります。)
ブローチの売上金は全額を、災害支援活動を行う公益社団法人Civic Force(シビックフォース)へ寄付します。


「まじかる☺すみれの わっはっは!のぞきたい?展」

■会期:2019年11月2日(土)~11月24日(日)

■開館時間:10:00~21:00

■会場:静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター
    2階ギャラリー

■入場料:無料

■協力
展示会プロデュース 権代とも美


プロフィール

すみれ
すみれ

静岡県出身
90年代よりステンドグラスの制作をはじめる。国内のステンドグラス美術展および日本万華鏡大賞などに出展し複数の賞を受賞。2017年、万華鏡世界大会に出展。2016、2019年、国立新美術館「現展」に出展し2度の入選を果たす。
作品つくりのモットーは「オンリーワン」であること。誰も作ったことが無い、誰も見たことが無いものでありたいと思っています。オンリーワンであることは、=人まねではないこと。ですから結果的に、いつもヘンテコリンでユーモラスな作品が出来上がってしまいます。そして、作り方からすべてが一から試行錯誤の連続。でも、そこが楽しいんです。その楽しさこそが、私の創作の原動力。日々、おもしろいことを探して生活しています。