街カル inCCC ワークショップdeよりみちマルシェ2018<br>ものづくりの楽しさを伝える仲間を募集します!

ワークショップ

街カル inCCC ワークショップdeよりみちマルシェ2018
ものづくりの楽しさを伝える仲間を募集します!

2018年2月28日(水)まで

静岡市の中心街活性とカルチャー講師の支援を目的とした街と店とカルチャー講師が人を繋ぐイベント「街カル」が静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC)と共催し、ファミリーでワークショップをお楽しみいただく文化祭「ワークショップdeよりみちマルシェ」を開催します。ぜひ一緒にイベントを盛り上げましょう!

Read More
ランドセル工房 土屋鞄製造所<br>旅する #ちびっこ職人部

ワークショップ

ランドセル工房 土屋鞄製造所
旅する #ちびっこ職人部

2018年3月3日(土)10:00~18:00

ランドセル工房「土屋鞄製造所」の職人が静岡へ。
親子で楽しめるものづくりワークショップの他、前年モデルのランドセルの展示などを用意しています。
ランドセル選びの下見にもおすすめのイベントです。

Read More
フューチャーセッション<br>第7回『コラボレーションのちから。』

ワークショップ

フューチャーセッション
第7回『コラボレーションのちから。』

2018年2月21日(水)18:30~21:00 

どのようなプロジェクトも協力者やパートナーが必要。夢の実現のため、クリエイティブを具現化するためにコラボレーションすることは有効です。事業において1+1は2以上になることが多く、一見関係のない相手との取り組みが思いもよらない結果を生み出すことも。
ということでフューチャーセッション第7回のテーマはずばり「コラボレーションのちから。」というテーマで取り組みます。個々で取り組む、あるいはイメージしたプロジェクトイメージを参加者同士で共有し合い、スケールアップしたプロジェクトとして企画してみましょう!一歩踏み出せなかった方、スタートするためのヒントが見つかるかもしれません。多種多様な考えを、自分プロジェクトにプラスしてみてはいかがでしょう?

Read More
ひびのこづえ展 ながくつづくものづくり

ワークショップ

ひびのこづえ展 ながくつづくものづくり

2018年3月9日(金)~3月28日(水)10:00~21:00

コスチューム・アーティストひびのこづえがつくるものは、時を超えて愛され続ける。
新しい衣装が生み出されるたび、新しい商品が売り出されるたび、人々の心をつかんで離さない。それはなぜだろう。
さりげないことかもしれないが、そこには消費されるモノとしてではない、ずっと生き続けるための大切な何かが
あるのではないでしょうか。ひびのこづえの作品たちから、そこに込められたぬくもりや思い、ながくつづくそのヒミツを探ってみましょう。

Read More
フューチャーセッション<br>第6回 『自分プロジェクトを立ち上げよう!』

ワークショップ

フューチャーセッション
第6回 『自分プロジェクトを立ち上げよう!』

2017年11月21日(火)18:30~21:00

仕事、事業、偉業、どれも皆、スタートがあり、一つのプロジェクトから始まるものです。
そしてどんなプロジェクトも、きっかけはふとした瞬間の些細なことから。
日常の生活、趣味や仕事、また一つの出会いだったり、ふとした瞬間に沸いたイメージがプロジェクトの種となります。
そんなプロジェクトは、そう、皆さんの頭の中から生まれるのです。
プロジェクトの種こそ最高のクリエイティブ!!ということで、第6回のテーマは
『自分プロジェクトを立ち上げよう!』としてみました。
皆さんの頭の中にあるアイデアをどのように現実化するか。暮らし方、仕事内容、ジャンル、それぞれが
違う皆さんが集まるからこその考え方を、フランクにセッションして具体的にしてみたらいかがでしょう!?
意外な化学変化が期待できるフューチャーセッションとなるのではないでしょうか。
また今回から企画・運営に「すろーかる編集部」が参画。
面白いプロジェクトはCCCと共にサポートしていく、なんてこともあるかもしれませんよ♪

Read More
フューチャーセッション 第四回『フューチャーセンターが生み出す静岡の未来』

ワークショップ

フューチャーセッション 第四回『フューチャーセンターが生み出す静岡の未来』

2017年3月19日(日)15:00~18:00

★CCCフューチャーセッションとは?
フューチャーセッションとは【未来志向の対話の場】と考えられ、社会的課題を解決するための対話の場づくりとして
注目されています。
フューチャーセッションは、意思決定や合意形成のための場ではなく、つねに問いを開き続けることで、
参加者自身が目的を創り出し、主体的に実行することを促す創意形成の場です。
CCCフューチャーセッションは、静岡市がおかれている現状(特に人口流出の問題)に対して、
より良い未来を創造するために、このフューチャーセッションの形を利用して、様々な議題に対して対話を図ろうではないかという取り組みです。
主にクリエーターが中心となって、新たなアイデアを生み出し、多くの方々と協力してアクションを起こせる状況を生み出す
きっかけをつくりたいと考えております。

Read More
フューチャーセッション 第三回 デザイン&クリエイティブについて語ろう

ワークショップ

フューチャーセッション 第三回 デザイン&クリエイティブについて語ろう

2016年12月16日(金)

今、注目のフューチャーセッション!未来志向の対話形式のディスカッションで静岡のこれからを語ろう!!
★フューチャーセッションとは【未来志向の対話の場】と考えられ、社会的課題を解決するための対話の場づくりとして注目されています。
CCC(静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター)は、ヒト・モノ・コトが集まる魅力ある静岡市を創造することを目標に、 4/1より七間町にオープンし、クリエイティブの力を中心に静岡市を盛り上げていこうと様々な活動をしていきます。
CCCフューチャーセッションはその活動のひとつで、多くの人による垣根を越えたディスカッションです。


今回のテーマは「デザイン&クリエイティブについて語ろう」。
現在開催中の静岡デザインフェスティバルに関わるクリエーターを招待して、彼らの話を聞きながら、クリエイティブの未来を語り合っていく。
作品をつくる上で大切なこと、そして彼らならではのデザインへの考え方を直に聞く絶好の機会。
あなたのアイディアが次の静岡デザインフェスティバルの糧になるかも?

Read More