静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC)

JP EN

Achievement 2016年の実績

セミナー

2022/01/01〜12/31

文化・クリエイティブ産業の振興に関する研修、講座及び講演会の開催

■柿落し 浅葉克己 個展  ~この国のデザインのカタチ。~
■浅葉克己氏 記念講演会 

事業概要

期間

2016年4月1日(金)~5月29日(日)

内容

・浅葉克己氏の個展。(静岡県内初開催)、講演会。
・多岐にわたる浅葉氏の仕事の中から厳選した代表作を展示。
・ポスターをはじめとした広告制作物はもちろん、タイポグラフィに関わる作品等を展示。講演会は展示会初日に開催。

開催場所

展示/1F・2Fギャラリー
講演/2F多目的ルーム+交流研修ルーム

参加人数

展示会:1,565人
講演会:104人

協力

印刷協力/凸版印刷株式会社、協賛/ミサワホーム株式会社

アンケートから

(展覧会)

・講演会:84%が最高評価。
・講演会参加者の職種は約72%がクリエーター。そのうち約35%がGデザイナー。
※来館者の感想(抜粋)
・デザインの世界にもいろいろな表現があることを知れて、ためになりました。
・初めて見学しましたがとても刺激を受けました。
・静岡市の美術デザイン環境を支える重要な施設だと思う。高校美術教育として学年を指導する上でも助かっている。
・素晴らしかった。今後もこういう展示会を開催してください。

総括など

・市外、県外からも来場者あり。来場者同士が館内でクリエイティブ談義を始めることも。
・授業の一環としてクラス単位で来館された専門学校も2校あり。
・民放TV局、新聞、雑誌等が記事として取り上げ、立ち上げ時の広報不足を補った。
・講演会終了後はギャラリーにて多くのクリエーターが交流を持ち、熱気あふれるオープニングとなった。

 

情報掲載/中日新聞

広報資料・会場写真

ページトップへ