展示イベント
2020/3/19~3/29
2019年度 design trans project
事業概要 |
期間(時期) |
商品開発: 募集期間:2019年8月1日(木)〜8月31日(月) 開発期間:2019年9月1日(日)〜2020年3月10日(火) 展覧会:2020年3月19日(木)~29日(日) |
内容 |
商品開発 ・5組のメーカー、クリエイターのマッチング ・開発の進捗ディレクション 展示/プロトタイプ展 ・企画・デザイン〜試作〜完成までのプロセスを展示。 展示期間は2019年3月19日(木)〜3月29日(日) 上記の5組の展示に加え、次年度の募集告知もおこなった。 |
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開催場所 |
展覧会:1Fギャラリー |
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件数 |
開発件数:5件 展覧会来館者:781名 |
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マッチング |
□マッチングは下記の5組 ○挽物639(挽物)ーmatofu(ゲストデザイナー東京) ○株式会社ちくだい(竹千筋細工)ーmatofu(ゲストデザイナー東京) ○株式会社ナガハシ印刷(印刷)ー萩原まお ○有限会社東洋音響(オルゴール製造)ーマツオノリヒロ ○株式会社三和(雛人形)ー澤野麻衣子 <その他個別マッチング> □一般社団法人ふじさん駿河湾フェリー チラシ作成→一柳綾乃さん紹介→受注完成 □コムサイド のぼり旗デザイン→澤野麻衣子さん、松尾雪音さん紹介 |
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総括など |
・今回は、一部、デザイン経営の要素を試験的に取り入れた。 ・企画段階からコーディネーターがクリエイティブディレクターとして参加、商品戦略の部分 では、既存商品のマーケットとは異なる新しいマーケットの提示とそのマーケットにあった 企画・デザインの方向性を提示。メーカーの新しい販路の軸となるような方向性を提示 した。 ・開発段階では、試作段階でのユーザーの需要性を確認する際に、ユーザーのインサ イト・ニーズから商品の方向性を提示。さらに、デザイナーが想定しきれない、コストや生 産技術面でのコンセンサス、商品としてのクオリティーを高めるための助言、開発途中 での最終販売イメージを想定した進行などをおこなった。 ・これらにより、メーカーが従来つくっていた商品の領域とは異なるマーケットに向けたデ ザインの製品ができあがった。 |
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