展示イベント
2021/2/13~3/7
あっ、富士山だ!展
事業概要 |
期間 |
2021年2月13日(土)~2021年3月7日(日) |
内容 |
・2月23日「富士山の日」にちなみ富士山をモチーフに、デザイナー5名とメーカー6社が協同で製作した新作10点を含む約40種の製品を展示。 ・展示製品は、日常生活に溶け込みながら「あっ、富士山だ!」を感じさせ るもの。 ・プロダクト製品は卓上ミラー、照明器具、アロマディッシュ、カッティングボードなど、グラフィックデザイン製品はポストカード、グリーティングカードなど。 ・本展のためにクリエーターとメーカーのマッチングを独自におこない、デザ イナーを起用して完成した製品の指向性を提示した。 新作開発参加者は、過去2回の「ものづくり展」へ出展したクリエーター、メーカーに声がけをおこない、10点の新作を発表した。 |
|
開催場所 |
1Fギャラリー |
|
参加者数 |
2,119名 |
|
アンケートデータ (展覧会) |
・産業活性化に役立つ内容だった・・・・・ 93% ・優れたデザインが身近に感じられた・・・98% ・クリエイティブの引き出しが増えた・・・・・83% |
|
総括など |
・一般市民向けに、富士山モチーフの製品を通じてデザインの力を訴求できた。 ・参加企業、参加クリエーターに向けては、マッチングを通じて新作開発を声掛けし、新作 10点を発表することができ、刺激を与えることができた。 ・アンケートからは「産業活性化に役立つ内容だった」93%、「優れたデザインが身近に感 じられた」98%と高い評価となった。 ・新規来館者も約60%と新規来館者層の拡大という成果を出すことができた。 ・告知印刷物を従来のチラシに加え、DMハガキを用意。ショップに置かせてもらうこともで き、二次的な告知に繋がった。 |

