展示イベント
新・ものづくりプロジェクト
事業概要 |
期間(時期) |
5ヶ月(7月〜11月) ※発表販売会は1月、展示会は3月 |
内容 |
・「ものづくり」と「デザイン」という視点で静岡のメーカーとクリエーターを マッチングさせ、新商品の開発を6/22~3/31の期間でサポートした。 ・開発した商品の展示販売会(1/5~1/10)を静岡伊勢丹で開催した。 ・途中、合同ミーティングを3回開催した。他社の商品開発の発想やデ ザイン、プロセス等を見ることが出来るため有意義だという意見もあった。 ・プロトタイプ展(3/1~3/8):完成品の展示だけでなく、開発中のデザイン画や試作品の展示もおこなった。 |
|
開催場所 |
会議等:2F多目的ルーム+交流研修ルーム 等 |
|
件数 |
マッチング件数:5件、開発件数:5件 |
|
協力 |
静岡伊勢丹 |
|
マッチング |
①あらしお株式会社×有限会社adcook 石川智美氏 商品名:おふろのあらしお ②有限会社駿河突板店×mag design labo. 花澤啓太氏 商品名:モリのアロマ ③大伸木工株式会社×YU MATSUDA DESIGN 松田優氏 商品名:家具といのり ④ナガハシ印刷×八木朋美氏 商品名:かみぽっけ ⑤株式会社マルヒデ岩崎製茶×plus おおはたしのぶ氏 しげたかずみデザイン事務所 繁田和美氏 商品名:丸秀岩崎の茶袋・丸秀岩崎の茶缶・丸秀岩崎のてぬぐい |
|
総括など |
・プロジェクトの参加理由では、 ○あらしお:新領域への進出(食品→バスソルト) ○駿河突板店:突板という素材(B2B)の需要が減ったため最終商品(B2C)をつくる ○大伸木工:新しい領域への進出(ドレッサー→仏壇) ○ナガハシ印刷:受託印刷から、自己発信できる商品へ ○マルヒデ岩崎製茶:自社のブランドの再構築 ・合同ミーティング:横断的な情報共有(各社の勉強になった) ・静岡伊勢丹販売:1000円前後であったこともあり、売れやすかった。 |