静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC)

JP EN

Achievement 2016年度の実績

展示イベント

2017/3/1~8

新・ものづくりプロジェクト プロトタイプ展

事業概要

期間

2017年3月1日(水)~8日(水)

内容

・「しずおか 新・ものづくり」で完成した製品を披露するとともに、製品化されるまでの企画からデザイン、プロトタイプ製作まで、完成に至るまでのデザイナーの思考とプロセスを紹介。

開催場所

1Fギャラリー

参加者数

238名

アンケートから

(展覧会)

※参加者の声(抜粋)

・今回のような地元事業体(企業)とクリエーターのコラボを積極的に進めてほしい。

 今回、「こんな企業があったのか」ということもわかりました。

・少し展示が地味なので・・・。内容はGood!発表会を東京でもやるべきでは?

総括など

・通常見ることのできない製品化までのストーリーを展示することで、単なる完成披露展

 とは一線を画す有意義な展示となった。

・わずか1週間の展示期間、告知も決して十分ではなく、奇をてらって目をひかせる展示ではなかったが、200名超が来場した点に注目したい。アンケートの感想にもあるように、企業×クリエーターによる新製品に期待する市民も多いと思われる。

・商品の展示は、作品展示が多い。また、地域の産業では、商品開発に興味を持つ企業は多いが、経験やノウハウが少ない。今回の展示では、プロジェクト活動ではあるが、商品開発過程での、デザインのあり方や、プロトタイプのあり方を、5社の個性あるプロセスとして展示できたことは有意義だったと思われる。

ページトップへ