静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC)

JP EN

Achievement 2016年度の実績

展示イベント

2017/1/14~2/5

matohu 慶長の美展 オープニングトーク「歴史と対話するデザイン」

事業概要

期間

2017年1月14日(土)~2月5日(日)

内容

・慶長時代の美術・工芸にインスピレーションを得てデザインに落とし込ん

 だ、これまでのコレクションを展示。

・試着可能な服飾も展示。ファッションならではのリアリティある展示空間と

 なった。

・初日にはmatohuブランドを創設した掘旗裕之氏、関口真希子氏のトーク

 ショーを開催した。

開催場所

展示:1・2Fギャラリー

オープニングトーク:多目的ルーム+交流研修ルーム

参加者数

オープニングトークショー:40人

展示:391人

アンケートから

(トークショー)

・オープニングトークショーでは参加者の約52%がクリエーター。85%が最高評価。

※参加者の感想(抜粋)

・お二人の話や見せ方が非常にわかりやすく、たくさんの発見がありました。

 ここ最近でのCCCでのイベントで一番わかりやすくステキでした。

・デザイナーのお二人のお話を直接聞くことが出来て、とても興味深かったです。

 今後もこのような機会があると嬉しいです。

総括など

・ファッションという切り口であるが、今回の作品は日本の伝統技術や文化を商品に展開

 している事例でもあるため、地場産業の商品開発にも参考になったと思う。

・また、セミナーでは、ものづくりにおいて、歴史や文化、伝統工芸からインスピレーション

 やコンセプトの起こし方や、付加価値を高める一過性に終わらないファッションの

 考え方など参考になった。

・両替町の三保原屋LOFTさんでは、同時にmatofuのポップアップショップを開催した。

 中心商店街と連携した面の展開も双方のメリットになったと思われる。

ページトップへ