展示イベント
2018/2/16~2/25
しずおか未来デザインプロジェクト
事業概要 |
期間(時期) |
企業募集:2017年4月1日(土)~5月19日(金) クリエーター募集:2017年5月2日(金)~19日(金) 開発プロジェクト:2017年6月〜12月 展示販売会:2018年1月17日(水)~23日(火) 展覧会:2018年2月16日(金)~25日(日) |
内容 |
・「ものづくり」と「デザイン」という視点で静岡のメーカーとクリエーターを マッチングさせ、新商品の開発をサポート。合同ミーティングは5回開催。 ・開発した商品の展示販売会(1月17日~23日)を静岡伊勢丹で開催。 ・1Fギャラリーで商品開発解剖展(2月16日~25日)をおこない、完成品の展示はもちろん、企画・デザイン・プロトタイプまで完成のプロセスを紹介する展覧会も開催した。 |
|
開催場所 |
会議等:2F交流研修ルーム等 ポップアップショップ(展示販売会):静岡伊勢丹 展覧会:1Fギャラリー |
|
件数 |
開発件数:3件 展覧会来館者:3004名 |
|
協力 |
静岡伊勢丹 |
|
マッチング |
①オトモシッキ 藤中知幸氏×カクタスデザイン 黒住政雄氏 商品名:和紙と漆でバレッタ ②栗田産業×KAZUYA WASHIO DESIGN 鷲尾和哉氏 商品名:サンコウチョウの栓抜き ③佐野製材所×テラデザインスタジオ 寺西保夫氏 商品名:ひのきの |
|
アンケートデータ (展覧会) |
・商品開発でのデザインの役割がわかった・・・・・・100% ・商品開発のプロセスがわかった・・・・・・・・・・・・・・100% ・自社でも商品開発をやってみたくなった ・・・・・・・・75% ・商品開発への興味がわいた ・・・・・・・・・・・・・・・・・75% ・商品開発でのデザインの大切さがわかった・・・・・100% |
|
総括など |
・目標5件に対し、プロジェクト活動としては3件となった。 ・募集段階では目標を上回る問い合わせがあったが、指定の開発期間では完成が難しい 製品もあり、断念したケースもあった。 相乗効果につながった。 ンという初期段階で、何度もアイデアをつくりなおしているメーカーもあったが、伊勢丹で の展示販売会にはなんとか間に合わすことができた。 程を短縮した開発をおこなった。(このメーカーでは初の試みであった) ・静岡伊勢丹での展示販売会では、エンドユーザーから直接意見をもらうことができ、開発 の段階では得られない経験もできた。また、少数ではあるが、実売にも結びついたため、 商品としての実感もつかめたと思う。 ・展覧会来館者は多かったがアンケート回収率が少なく、データ精度は低いが、高評価で あったことは事実である。また、「もっとたくさんみたい」「面白かった」との声もいただいた。 |
|