静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC)

JP EN

Achievement 2019年度の実績

展示イベント

2020/3/19~3/29

2019年度 design trans project 

事業概要

期間(時期)

商品開発:

  募集期間:2019年8月1日(木)〜8月31日(月)

  開発期間:2019年9月1日(日)〜2020年3月10日(火)

展覧会:2020年3月19日(木)~29日(日)

内容

商品開発

・5組のメーカー、クリエイターのマッチング

・開発の進捗ディレクション

展示/プロトタイプ展

・企画・デザイン〜試作〜完成までのプロセスを展示。

 展示期間は2019年3月19日(木)〜3月29日(日)

 上記の5組の展示に加え、次年度の募集告知もおこなった。

開催場所

展覧会:1Fギャラリー

件数

開発件数:5件   展覧会来館者:781名

マッチング

□マッチングは下記の5組

○挽物639(挽物)ーmatofu(ゲストデザイナー東京)

○株式会社ちくだい(竹千筋細工)ーmatofu(ゲストデザイナー東京)

○株式会社ナガハシ印刷(印刷)ー萩原まお

○有限会社東洋音響(オルゴール製造)ーマツオノリヒロ

○株式会社三和(雛人形)ー澤野麻衣子

<その他個別マッチング>

□一般社団法人ふじさん駿河湾フェリー チラシ作成→一柳綾乃さん紹介→受注完成

□コムサイド のぼり旗デザイン→澤野麻衣子さん、松尾雪音さん紹介

総括など

・今回は、一部、デザイン経営の要素を試験的に取り入れた。

・企画段階からコーディネーターがクリエイティブディレクターとして参加、商品戦略の部分

 では、既存商品のマーケットとは異なる新しいマーケットの提示とそのマーケットにあった

 企画・デザインの方向性を提示。メーカーの新しい販路の軸となるような方向性を提示

 した。

・開発段階では、試作段階でのユーザーの需要性を確認する際に、ユーザーのインサ

 イト・ニーズから商品の方向性を提示。さらに、デザイナーが想定しきれない、コストや生

 産技術面でのコンセンサス、商品としてのクオリティーを高めるための助言、開発途中

 での最終販売イメージを想定した進行などをおこなった。

・これらにより、メーカーが従来つくっていた商品の領域とは異なるマーケットに向けたデ

 ザインの製品ができあがった。

 
ページトップへ