静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC)

JP EN

Achievement 2020年度の実績

展示イベント

2021/2/13~3/7

あっ、富士山だ!展

事業概要

期間

2021年2月13日(土)~2021年3月7日(日)

内容

・2月23日「富士山の日」にちなみ富士山をモチーフに、デザイナー5名とメーカー6社が協同で製作した新作10点を含む約40種の製品を展示。

・展示製品は、日常生活に溶け込みながら「あっ、富士山だ!」を感じさせ

 るもの。

・プロダクト製品は卓上ミラー、照明器具、アロマディッシュ、カッティングボードなど、グラフィックデザイン製品はポストカード、グリーティングカードなど。

・本展のためにクリエーターとメーカーのマッチングを独自におこない、デザ

 イナーを起用して完成した製品の指向性を提示した。

 新作開発参加者は、過去2回の「ものづくり展」へ出展したクリエーター、メーカーに声がけをおこない、10点の新作を発表した。

開催場所

1Fギャラリー

参加者数

2,119名

アンケートデータ

(展覧会)

・産業活性化に役立つ内容だった・・・・・ 93%

・優れたデザインが身近に感じられた・・・98%

・クリエイティブの引き出しが増えた・・・・・83%

総括など

・一般市民向けに、富士山モチーフの製品を通じてデザインの力を訴求できた。

・参加企業、参加クリエーターに向けては、マッチングを通じて新作開発を声掛けし、新作

 10点を発表することができ、刺激を与えることができた。

・アンケートからは「産業活性化に役立つ内容だった」93%、「優れたデザインが身近に感

 じられた」98%と高い評価となった。

・新規来館者も約60%と新規来館者層の拡大という成果を出すことができた。

・告知印刷物を従来のチラシに加え、DMハガキを用意。ショップに置かせてもらうこともで

 き、二次的な告知に繋がった。

ページトップへ