静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC)

JP EN

Achievement 2020年度の実績

展示イベント

2020/11/7~11/23

暗闇茶会-Tea for Creation

事業概要

期間

2020年11月7日(土)~2020年11月23日(月・祝)

内容

・静岡市の茶産業振興と茶文化の啓発・啓蒙をクリエイティブの視点から展示、茶会というしつらえを介して展開し、お茶の新たな価値観を提示した。

・1Fは竹の茶室の展示、お茶にちなんだクラフト/プロダクト/ハンドメイド製品の展示。2Fはお茶をテーマとしたアート/インスタレーションの展示。

・1Fの竹の茶室内では、お茶生産者と鈴木学園パティシエ専科の学生による作り手の話を交えての茶会、抹茶の茶会を開催。2F交流研修ルームでは暗闇の中で五感を研ぎ澄ませて味わう前衛の茶会を開催。

開催場所

1F・2Fギャラリー、2F多目的ルーム+交流研修ルーム

参加者数

2,398名 (うち茶会参加者101名)

協力等

鈴木学園

アンケートデータ

(展覧会)

・優れたデザインが身近に感じられた・・・ 94%

・産業活性化に役立つ内容だった・・・・・・87%

・クリエイティブの引き出しが増えた・・・・・・87%

総括など

・コロナ禍の開催ではあったが、茶会予約はすべて満員御礼となり、盛況となった。

 目標来館者1,200名の2倍近いカウンター数値もそれを裏付けている。

・お茶については多くの市民が高い関心をもっていることを再認識する展覧会となり、また

 アンケートにおける満足度も総じて高い評価となった。

・茶農家、クリエーター、専門学校、製造メーカーを組み合わせてプロデュースするこ

 とで、産学連携による様々な視点、展開を提示することができ、アンケートの感想欄にも 

 展覧会クオリティの高さを評価する声が多かった。

ページトップへ