展示イベント
2022/1/8~2/13
静岡市七蔵元と酒器展
事業概要 |
期間 |
展覧会:2022年1月8日(土)~2月13日(日) |
内容 |
・静岡市内の酒蔵7社(代表銘柄:正雪、臥龍梅、英君、萩錦、喜平、 天虹、君盃)を、商品と展示パネル、スライドショーで紹介。 ・地元で活動するクリエーターのデザインや職人の製作による酒器(漆器、 陶器、ガラス器、木製品など約80点)と調度品(膳、盆、トレー、コース ター、花器など約20点)を展示。 ・地産地消および経済効果を意識し、地元の食材(わさび、ツナ、チーズ、漬物など)と日本酒のペアリング例を商品と共に展示。 ・日本酒の種類の特徴と食材情報を記載したリーフレット(A6サイズ3つ折 り)を制作、持ち帰り用とした。 |
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開催場所 |
1F・2Fギャラリー |
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参加者数 |
4,050名 |
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協力等 |
デザインしずおか |
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アンケートデータ (展覧会) |
・ものづくりへの興味がわく内容だった・・・・・・86% ・産業活性化に役立つ内容だった ・・・・・・・・77% ・優れたデザインが身近に感じられた ・・・・・・91% ・クリエイティブの引き出しが増えた ・・・・・・・・73% |
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総括など |
・日本酒をテーマに、市内七蔵の酒(地酒)・酒器・食材という組み合わせによる展示は、 幅広い年代層の興味を引き、またテーマ的にもマスコミの注目を浴びた。 ・酒器というテーマのもと、素材の違いや業界の枠(漆、ガラス、木工など)を超えた展示 品の組み合わせは、これまでの展覧会では意外と行われておらず、展示方法も効果的 であった。 ・新聞3社(静岡、中日、読売)が都合4回、報道記事を掲載。特筆すべきは、会期前にも かかわらず静岡新聞で記事が掲載されたこと。また、中日新聞による全県版の記事も良 いPRとなり、来場者増に寄与したと類推される。 ・コロナ禍、しかも冬期にもかかわらず、来場者は4,000人超。街の賑わい創出に寄与した。 ・市内のすべての蔵元を一度に紹介できたことは、商業的な広報の観点から、また文化 的な側面からも意義があった。アンケートからは、7社の存在を初めて知ったという声も 多数あった。 ・来場者がその後、クリエーターやメーカーのショップや酒販店を訪れ、実際の販売につな がるなど、経済効果を生み出した展覧会となった。 ・他の機関・業界とのイベントやコラボ企画など、今後につながる可能性を見出した展覧会 となった。 |