セミナー/ワークショップ
2021/6/5~11/27
CCCの楽校
事業概要 |
期間(時期) |
2021年6月5日(土)、19日(土)、7月3日(土)、17日(土)、24日(土)、8月7日(土)、21日(土)、9月11日(土)、25日(土)、10月2日(土)、 9日(土)、16日(土)、30日(土)、11月20日(土)、27日(土) 成果発表:2022年3月12日(土)・13日(日) 修了式:2022年3月29日(火) |
内容 |
・創造人を育てることを目的としたクリエティブラーニング型の学びの場を 創設。募集は大学生から39歳までとした。修了者には修了証も授与。 ・公式講座は全16回。オンライン配信による公開講座も開催。 ・講座外でもオンラインホワイトボードをはじめとしたコミュニケーションツー ルの活用や成果発表に向けて自主的に参加者が集まるなど、学びを経 て企画をし、最終的に事業を行うことをゴールと定めて展開。能動的で 活発な学びの場となった。 ・座学はもちろんのこと、課題発見や課題解決のためのワークショップを 展開。またプレゼンテーションやコミュニケーションスキルの向上も図った。 ・成果発表では下記の4事業を企画、アワフェスの2日間で開催。 ①未来をもっと遊ぼ!「人生すごろく」 ②人生の展開はアナタが決める「演劇ごっこ」 ③リサイクル可能性「マイナス思考ビン詰」 ④誰かさんの思い出を巡る「おみくじ散歩」 |
|
開催場所 |
講座:多目的ルーム+交流研修ルーム 成果発表:1Fギャラリー |
|
回数 |
16回+成果発表2日間 |
|
講師 |
甲賀雅章氏(CCCアドバイザー)、中脇健児氏(場とコトLAB 代表)、忽那祐樹氏(E-DESIGN 代表取締役)、並河進氏(電通データドリブン・クリエイティブ・センター センター長)、コタケマン氏(アーティスト)、北林功氏(Design Week Kyoto Founder)、倉富宗一郎氏(アワーカンパニー 代表取締役社長)、岩淵拓郎氏(メディアピクニック 主宰・編集者) |
|
参加者数 |
16名 累計201名(公開講座参加者含む) |
|
総括など |
・学んで終わりではなく最終的にプレゼンで勝ったチームのプランを、受講生全 体でブラッシュアップし具体化。短期間で仕上げた企画だが、非常に興味深 い企画であり、CCC主催事業として継続開催も検討できる仕上がりであった。 このことからも創造人育成の場として機能したことがうかがえる。 ・各分野のトップランナーを講師として招聘、質の高い学びの場を提供できた。 ・最新のオンラインホワイトボードやコミュニケーションツールも紹介、実際に 活用。デジタル時代にふさわしい講座とすることができた。 |
|