静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC)

JP EN

Exhibition / Event展示会・イベント情報

終了 セミナーワークショップ

大規模言語AI ビジネス活用ワークショップ[入門編]


※申し込みを締め切りました。
 たくさんのご応募ありがとうございました。

今、ChatGPTを中心に話題になっている大規模言語AI。
まだ、使ったことのない人、仕事で使いこなしている人、さまざまだと思います。
今回CCCでは、これからのビジネスで大規模言語AIを便利に使うための、
入門編のワークショップを開催します。

AIってなに?
AIってこんなしくみなんだ!
AIを導入するとこんなメリットがあるんだ!
など基本的なことを学びながら。
実際に使ったことのある方は、
意外と、普通の答えしか出てこない。。
回答がまちがっている。。
もっと精度を高めたい。。
と思われている方も多いのではと思います。

今回のワークショップでは、
上記の基本的な考え方に加え、
「プロンプト」というAIに命令をすることで、
回答の精度をあげていく方法を、実践しながら試せるワークショップとなっています。
ぜひ、この機会にAIに触れて、ビジネスで使える感触を得ていただけたらと思います。

★★参加条件:ご自身のノートパソコンをご持参ください。
★★※インターネット等への接続はCCCのWiFi回線を使っていただきます。
★★また、ChatGPT等AIは、無料のバージョンでおこないます。


[概要]
開催日:2023年7月26日(水)
時間 :19:00~20:40(18:30開場)
会場 :CCC2階セミナールーム
参加費:無料
定員 :20名 (応募人数多数の場合は抽選とさせていただきます)
申込締め切り:7月15日(土)21:00
参加条件:インターネットに接続可能なノートパソコンをご持参ください。
     ※ワークショップでは極力バッテリー駆動でお願いします。
     ※インターネット等への接続はCCCのWiFi回線を使っていただきます。
     ※ChatGPT等AIは、無料のバージョンでおこないます。


※申し込みを締め切りました。
 たくさんのご応募ありがとうございました。

講師プロフィール:

高橋史郎
スマホサポートしずおか
この度「大規模言語モデルに基づくAIのビジネス活用」セミナーの講師を務めます。Apple製品の公式技術資格を持つ私のキャリアは、Appleの正規代理店での勤務から始まり、現在は週末だけの勤務を続けつつ、個人事業主として、医療現場でのApple製品のメンテナンスやコンサルティング、さらにはスマホに関する教室や講座の開催を行っています。
しかし、私の真の専門領域はAIです。特にOpenAI社のChatGPTについての研究を進めており、その知識を広く共有するために、YouTubeでの紹介やAIセミナーの講師を務めるなど、その知識を広く共有してきました。また、PythonやJavaScriptを用いて、PDFデータを参照するボットやカスタマーサポートに特化したボットなど、様々なチャットボットの構築経験もあります。
さらに、AIを用いた画像生成や音楽生成、動画生成の経験もあり、AIで生成した画像をミックスしたQRコードの作成に成功しています。この技術は、国内でもまだ数名しかマスターしていないレベルのもので、その先端を走っています。
そして、ChatGPTを活用したビジネス活用術を様々に考案し、作業効率化に特化した活用事例を提供できます。プロンプトエンジニアリングやプラグイン機能のビジネス活用術も得意としています。
このセミナーでは、私の豊富な経験と知識を活かし、AIをビジネスにどのように活用できるかを具体的に解説します。皆様の参加を心よりお待ちしております。

ページトップへ