静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC)

JP EN

Exhibition / Event展示会・イベント情報

開催予定 展覧会

CCC公募展入選者展覧会 笹埜八郎 個展『無人販売と野菜たち』

静岡では今でも郊外で見かける、<野菜の無人販売>が出発点です。そこで交換される野菜とお金について思いを巡らせました。まず、人にとってのお金の意味と歴史に着目して、3つのタイプの無人販売棚を作りました。一方、野菜にとってみると、無人販売棚は仮の住まいのようにも思えます。そこで野菜の人形たちに、小さな旅をしてもらい、それぞれの場所で彼らの肖像画を描くことにしました。この全く私的なイメージの連鎖は、次第に時空を越えて広がっていきます。あなたもこの不思議な旅に加わっていただけたら幸いです。

●会期内イベント
9/19(月・祝)アーティストトーク
場 所:CCC多目的ルーム
時 間:14:00~15:30
登壇者:池田ひとみ・笹埜八郎
司会・進行:富山達章
予約不要・参加無料



笹埜八郎(ささの・はちろう)
1958年  兵庫県生まれ
1982年  東京芸術大学美術学部芸術学科 卒業
1982年~2019年 東京都および静岡県の特別支援学校に勤務
2019年より 美術制作・発表活動を始める
身のまわりの日常的な風景から、ふと何か心に引っかかった場面を取り上げて作品にしています。作りながら、なぜ気になったのか? 他の人たちにはどう見えているだろうか? 自分が受けた感じを誰かと共有することはできるだろうか? などの思いを巡らせています。


『無人販売と野菜たち』
会 期:9月11日(日)~10月10日(月・祝)
時 間:10:00~21:00※月曜休館・入場無料
会 場:CCC2階ギャラリー

ページトップへ