静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC)

JP EN

Exhibition / Event展示会・イベント情報

終了 お知らせ

SiGイラストコンテスト 受賞者発表

静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC)では、若いクリエーターの支援も行っています。
元々、CCCは2005年に発足した当時、「静岡市をマンガやアニメなどのコンテンツビジネスのメッカにしたい」としてスタートしたものです。

今回、イラストレーターグループSiGによる「静岡イラストレーター大見本市」が開催出来ましたこと大変嬉しく思います。その展覧会の中で開催された、県内専門学校生を対象としたイラストコンテストには、初回にもかかわらず130点という多くの作品応募がありました。これも嬉しいことです。
その中から第一次審査を通過した入賞作品21点をCCCでの展覧会で展示しました。そして最終審査を経て「金賞3点 特別賞5点」の受賞者、作品が決定しましたのでご報告致します。次世代を担う若いクリエーターたちの素晴らしい作品です。力作をぜひご覧ください。

なお、当初展示期間中に第二次審査の一般公開審査、展覧会終了後に静岡市民文化会館にて表彰式を予定しておりましたが、緊急事態宣言下のため中止となりましたことお詫び申し上げます。

2021年9月1日
静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC)
センター長 池田恵一

◆金 賞


ルネサンス デザイン・美容専門学校
AZzz(あずー)さん 「黒歴史清掃業者」
選出理由:
第一次審査から最終審査にいたるまで評価が高かった一枚です。サイバー
パンクというニッチな世界観の演出が、面白そうな物語性と、重厚な設定を
連想させ、漫画を読んでみたいと、空想を膨らませた審査員もいました。コメ
ントにも隙がなく、文句なく金賞となりました。


静岡デザイン専門学校
犬嗣(いぬつぐ)さん 「 治安のわるい国のアリス」
選出理由:
一件、凶悪なキャラクターデザインですが、
背景にちりばめられた”アリス”という子ども向けのモチーフの取り合わせが、
どこか笑いを誘うバランスにまとまっています。
ポーズ、キャラクター、モチーフ、何もかもが記憶に残る
パンチの強さをまとめた画力の高さが決め手となり、金賞となりました。


静岡デザイン専門学校
さく子(さくこ)さん 「女のコってタイヘン!」
選出理由:
デフォルメの巧さと、描きなれた線、高い画力、
一目で目をひく奇麗な配色が評価が高かったです。
背伸びをしようとして化粧をしようとする少女という
可愛げのあるテーマ選びも秀逸。
審査員のなかにも覚えのある光景が共感をよび、金賞となりました。

◆カラーデザイン賞


静岡デザイン専門学校
椿まお(つばきまお)さん 「美少年葬」
選出理由:
ともあれば暗くなりがちな死生観というモチーフを独特な絵柄と、
配色のよさでうまくまとめた作品です。
少年の瞳の表現がとても印象的で、作者の好き
なものがブレずに伝わってくる点も評価されました。

◆世界観賞


総合学園ヒューマンアカデミー静岡校
小八重翔 (こやえしょう)さん 「Unlucky summer」
選出理由:
テーマを間違えたのではないかというぐらい、応募作品のなかでもとりわけ
明るい世界観設定のイラストです。黒歴史を探したくなる第一印象から、納
得のオチがある見事な視線誘導と構成力が世界観賞の選出となりました。

◆キャラクター賞


ルネサンス デザイン・美容専門学校
曽根瑞貴(そねみずき)さん 「子供の夢」
選出理由:
あまり見かけないテイスト感が、独特なオリジナリティを感じさせる作品で
す。キャラクターのデフォルメ感もお見事。伝わりやすい絵柄を引き立たせて
いる配色の良さも相まってキャラクター賞に選出されました。

◆物語賞


静岡産業技術専門学校
斎藤衿花(さいとうえりか)さん 「今では仲良し!」
選出理由:
デザイン、キャラ、構成力、色、全てが素晴らしく、プロ並みだという声が多
かったのですが、イラストコンテストで文字を使用している点で評価が別れま
した。一つの物語を一枚に収めきった構成力が物語賞としての決め手となり
ました。

◆特別賞


静岡産業技術専門学校
松島里香(まつしまりか)さん 「散髪日和」
選出理由:
エモさの評価軸でとても人気があった作品です。髪の毛を切る瞬間を鏡に映
す設定を、背景構図としてまとめており。もの哀し気な表情が、最終的に何
か賞を上げたいと審査員の心を揺さぶったイラストでした。



<参加協力・専門学校一覧>

静岡産業技術専門学校
静岡デザイン専門学校
専門学校 ノアデザインカレッジ
総合学園ヒューマンアカデミー静岡校
ルネサンス デザイン・美容専門学校

<特別審査員(敬称略)>
イラストレーター 島村英二
フィギュア原型師 宮川武
Vtuber(株式会社ユピテルプラス) 葵わさび
もえしょく(株式会社ハイスペック) 諸星真孝
SiG代表 小杉契(作家名:喜久家 系)

運営 SiG(Shizuoka illustrations Guild)

ページトップへ