静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC)

JP EN

Exhibition / Event展示会・イベント情報

終了 ワークショップ

絵本であなたも人生を豊かに
大人のための「わくわく絵本の部屋」

おとなのための絵本の講座です!
絵本には心に響き、感情にはたらきかける大きな効果があります。

実は大人も日常生活の中に絵本を取り入れていくと、毎日がもっとワクワクに!
絵本が持つ力をぜひ体感してください。 新しい驚きが待っています!

絵本がなぜ良いのかの根拠もお伝えします。
ちょっとしたワークあり、読み聞かせありの90分です!

★静岡市立図書館の協力のもと、全国の読み聞かせ講師が選んだおすすめの絵本を展示します!
リストはお持ち帰り頂けます。


絵本であなたも人生を豊かに
大人のための「わくわく絵本の部屋」


南部 玲子(なんぶ れいこ)

一般財団法人絵本未来創造機構 EQ絵本講師®シニアインストラクター。東京都在住
19歳、15歳の思春期男児の母で自称「多様性を愛する地球人」。
心理学、脳科学、コーチングなどの視点も踏まえた絵本講座で、世代や性別を越えて絵本の読み聞かせを生活に取り入れることの効果とすばらしさを伝えている。
東京都稲城市などでの絵本に関する講座も多数開催している。子供から高齢者まで、絵本を通じて笑顔が増えることが毎回の楽しみ❤️

概要

絵本であなたも人生を豊かに 大人のための「わくわく絵本の部屋」
◻︎日 時:2023年7月30日(日) 午後1時から2時半
◻︎会 場:静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC) 2階多目的ルーム
◻︎定 員:30人(先着順) 
※定員となりましたので、締め切りとさせて頂きます。
たくさんのお申込みありがとうございます。
お申込みはこちら↓

※1歳から未就学児の託児あり(5名)申込時にお問合せください。
0歳児はお預かりできません。

 過去の参加者の感想 

★絵本に対する、概念が180度変わりました!
★子どもが成長して、絵本を読まなくなっていました。
 おすすめの絵本を音読してみたら、涙がボロボロ溢れて止まりませんでした。
★講座を体験してから、絵本の選び方が変わりました。
 おとなの方にこそ、ぜひ体験してもらいたい講座です。
★親の私の自己肯定感がずっと低かったが、読み聞かせを続けてきた娘は大好きな絵本の「ね!すてきでしょ」が口癖。親子で自己肯定感が上がった。
★なんでも「できる!」というポジティブな気持ちになれて、いろいろなことにチャレンジできるようになった
★絵本の言葉に、蓋をしていた気持ちを出すことができて気持ちが軽くなった。
★自分のことを後回しにしていたことに気づき、自分を大切にしようと思った。
★「~ねばならない」の意識が強く、逸脱する子どもの行動が気になって過干渉だった自分が、自分にも子どもたちにも寛容に。イライラが減って笑顔が増えた。

ページトップへ