静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC)

JP EN

Exhibition / Event展示会・イベント情報

終了 展覧会

NY_Solo Exhibition

静岡発!NFTアーティストによる仮想と現実の世界。


NFTとは「Non-Fungible Token(ノン―ファンジブルトークン)」の略称。
一般的にデジタルデータはコピーが容易で無限に複製できてしまうものであるが、NFTは「所有を証明するようなもの」であり、デジタルデータであっても唯一の作品を作ることが可能な世界です。
今後、このデジタルデータ唯一性の活かし方はNFTアートだけでなくさまざまな業界や商品・サービスなどで広がっていくと言われています。CCCでは、現在加速度的な広がりをみせているNFTアーティストのNY_氏の個展を開催します。

NFTが広がる前は、”動く墨絵”という日本的なテイストを取り入れたメディアアートの制作経験からNFTという新しい領域でも作品の制作を始め、その後評価が急激に広がり、現在では国内外でも作品が発表されるまでに至っており、新作は約1年の予約待ちとのこと。
今回の展覧会では”NY_Solo Exhibition”と題し、NY_氏の額縁に入った最新のNFTアートの数々を始め、展示会場の壁や天井、床にまで広がる大型プロジェクションのインスタレーションも体験できます。

『NY_Solo Exhibition』
会 期:8月5日(金)~9月4日(日)
時 間:10:00~21:00※月曜休館・入場無料
会 場:CCC1・2階ギャラリー


会期内イベント
NFTアートのNOW&未来



<登壇>
ゲスト:NY_氏
聞き手:CCCコーディネーター富山達章

開催中のNY_Solo Exhibitionと連動したCCCトークイベントを開催いたします。
ゲストは、NFTアーティストのNY_氏です。
今回の展示作品の制作にまつわる物語はもちろんですが、NY_氏がメディアアートを制作する中でNFTと出会い、そこからビジネスとしても作家としても変革、進化を続けているプロセスを追ってお話しいただきます。さらに、今、急成長中のNFTアート(NFT)の今と未来に向けて、NFTアートという世界の中心で活躍している視点からお話しいただきます。

■開催日時:2022年9月4日(日)13:00~15:00(開場:12:30)
■会  場:CCC 2階 多目的ルーム <先着15名>
■インターネット中継(配信プラットフォーム:ZOOM)<先着50名>
※接続先はお申し込み時、お送りいたします
■参加申し込み:
 ・会場参加の申し込みはこちら
 ・ZOOM配信視聴の申し込みはこちら


Artist:NY_
アニメ、CM、映画予告の監督に長年従事。動画の瞬間的な美しさ、一時的な存在に永遠の価値を創造しようと2010年より活動中。
その手段として、NFTアートを制作。”墨”と”3DCG”を使用して制作する動画は、概念や、目に見えないものを表現しており、日本の古い伝統技術と新しい技術の融合は、複雑で緻密な新しい表現方法となっている。
このNFTアートは、額縁の中に入れて日常的に展示できる事も想定。額縁の中に入れた動画を表示する為、独自でアプリケーションも開発。
一時的な存在でしかない”動画”に、”物”としての恒久的な存在価値を与える、新しい価値の創造に挑戦中。

 

ページトップへ