静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC)

JP EN

Exhibition / Event展示会・イベント情報

終了 ワークショップイベント

子どもの感性を育む! 落合英男の「あそび教室」2023

身近な素材でおうちの人と一緒に楽しめる遊びを、落合英男先生がパワフルに伝授します。

障害者アート療育の第一人者、落合英男先生による親子・幼児教育者を対象としたセミナーを開催!
2023年は、なんと4回コース!
ぜひ、お申し込みください!(6月27日から募集開始)

◉イベント内容◉ ※全4回 
各日 13:00-14:30 『子どもたちの創作遊び』
7/29(土)「木のかけらを使って遊ぼう!🌲」※終了
当日の様子はこちらから!
9/23(土)「紙ひもを使って遊ぼう!」※終了
11/18(土)「染め物をしよう!」
2024/2/3(土)
→2024/2/4(日)「粘土から焼き物を作ろう!」
 
身近な素材を使って、おうちの人と思い切り楽しもう!!
お友達と一緒にどんなものができるのかな?
※予定は変更する可能性があります。


※一部内容を変更する可能性があります。

■会 場:CCC 2F 多目的ルームほか
静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC)
〒420-0035 静岡県静岡市葵区七間町15番地の1

定員・参加申し込み

◎親 子:30組  ※満員御礼※たくさんのお申し込みを頂きありがとうございました!
🟡キャンセル待ちを受け付けます。※終了しました。
各開催日2日前に空席が出た場合にお知らせします。
 幼稚・保育・こども園に通うお子様(年少から年長)または小学校3年生までの児童+保護者の2人一組でお申込みください
 ※当日は汚れてもいい服装でお越しください。
 ※全4回のお申し込みとなります。
 ※全回分の材料費として初回に1000円を頂戴します。キャンセルの場合、返金できません。

◎教育関係者・一般希望者(観覧のみ):10名  申し込みはこちら※終了しました。

※先着順・定員となり次第締め切りとなります。
※フォームに必要事項をご入力いただき送信をお願いします。
 自動返信メールをもってお申込み完了となります。
※参加費用はかかりません。

講師プロフィール

落合英男(おちあい ひでお)
2022.3月にCCCで「知的障害者のアート療育」展を開催した、知的障害者絵画療育指導者・画家・教育者の落合英男氏。長年にわたり、教育現場や福祉施設において前例を見ないアート教育・療育に取り組んできた。
あそびや自己表現というクリエイティブな体験が0歳から5歳の間にどれほど重要であるか、ということを最近強く感じている。
今回は作った物で遊ぶ方法を通して「作る楽しさ」や「出来上がった感動」を伝える。その裏側には「なぜ?どうして?」という科学的な追求があり、失敗しても何度でもやり直せる、大人も一緒に修正する方法を考えるという体験をすることでより「できた」という感動が強まることを、親子や教育者に伝えていく。


おすすめイベント



絵本であなたも人生を豊かに

大人のための「わくわく絵本の部屋」
絵本には心に響き、感情にはたらきかける効果があります!
実は大人も日常生活の中に絵本を取り入れていくと、毎日がもっとワクワクに!
絵本が持つ力をぜひ体感してください。 新しい驚きが待っています!
絵本がなぜ良いのかの根拠もお伝えします。
ちょっとしたワークあり、読み聞かせありの90分です!

 

ページトップへ