静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC)

JP EN

Exhibition / Event展示会・イベント情報

終了 展覧会

CCC公募展入選者展覧会
富田貴智 個展『環境は遊びと学びの実験室』

アーティストと一緒に塗り絵を楽しみませんか?
<ワークショップ参加者募集中/参加無料

CCC公募展で『環境は遊びと学びの実験室』を開催中。
6月11日(土)・12日(日)11:00〜17:00まで、
アーティストの富田さんといっしょにイラストや動くインスタレーションを見ながら、
アーティストともお話しして、塗り絵を楽しめるワークショップを開催いたします。
子どもたちの感性がよろこぶ遊びと学び。ぜひご参加ください。

<会場>
静岡市葵区七間町15-1水道局庁舎ビル内1階ギャラリー
静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター
参加費無料

 

今回の展覧会ではと地元企業様と連携し、地元の自然材(奥シズ、静岡県東部)などを使用し、CCC展示会場でインスタレーションを行います。混沌とした世情ではありますが、何か新しい時代の歯車が、動き出したような氣がします。
皆さんは「マニ車(ぐるま)」をご存じでしょうか。マニ車はチベット仏教などの仏具で、文字が読めない人でもこれを回すと、回した回数だけお経を唱えるのと同じ功徳を得られるものです。

これはとても合理的なものであり、そこには「回る」と言う行為を通じて想いや願いが込められており、私たちも日々変化の中で、私たちの力が及ばず、なかなか思い通りにいかない中で、それを何かのおかげによって気づかさられ、生かされていることを知ることで感謝し、愛を持って接することを知り、それをする以外はなく、そのことが謙虚さにつながり、その繰り返しの中で日々生きています。

今回は「回る」をテーマに22世紀に向かっていく社会に何が大切なのかを静岡で学びと遊びと実験(インスタレーション)を通じて自分なりに考えてみたいと思います。



富田貴智(とみた・たかとも)

私の作品は国境や国籍は関係せず、共通要素を違いを表します。お互いが共通要素と違いを尊重できればより良い環境になると感じます。作品が世界中で前向きな共通言語的なものになるように日々制作をしています。少しずつであるが作品が形になり自分が納得、理解ができる表現になってきました。その表現を続けることは、私にとって全力であり、それを蓄積することで自分を愛せることとなり、他人もより愛せる気がします。
アートには超越する力があります。少しでも本物に近づく様これからも努めます。


『環境は遊びと学びの実験室』
会 期:5月14日(土)~6月12日(日)
時 間:10:00~21:00※月曜休館・入場無料
会 場:CCC1階ギャラリー

ページトップへ