静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC)

JP EN

Exhibition / Event展示会・イベント情報

開催中 マッチングプロジェクト

未来デザインプロジェクト2022
[テーマ/地球にやさしいデザイン] 参加事業者募集中!

2022年度におこなうクリエーターとコラボレーションして商品開発をおこなう
「未来デザインプロジェクト2022」の参加事業者を募集いたします。

今回はテーマを「地球にやさしいデザイン」と設定しました。

SDGs、サーキュラーエコノミーなど、これからの時代、あらゆる産業が持続可能な社会への取り組みが必須となる時代がやってきます。
今後、地域や中小企業もさまざまな視点で対応が必要になってくることでしょう。
また環境に対する意識は、Z世代と言われる若い世代ほど危機感をもっているようです。
私たちにできることは何だろう?
地域の企業でも取り組めることは何だろう?
地球にやさしいデザインを考えることで、少しでも持続可能な社会に近づけていければと思います。
2022年度の未来デザインプロジェクトは地球にやさしいデザインをテーマとしました。
サスティナブルなデザインと言ってもまだ未知の部分が多く、みんなで勉強しながら進められればと思います。

CCCと一緒に、新しい未来づくりに挑戦しませんか?


 

こんな事業者にオススメ!
○デザイナーとのコラボレーションによって、新しい視点で新しい商品をつくりたい!
○環境という視点を大切にした商品をつくりたい!
○自社のオリジナル商品を開発したい!
○今までの下請けやOEMだけでなく自社商品をつくりたい!
○部品や素材のメーカーだけど自社のオリジナル商品をつくりたい!
○自社の商品が安価な価格帯だけど、付加価値の高い商品をつくりたい!

このプロジェクトでは、運営組織であるCCCがデザイナーのマッチングをおこないながら、商品開発をコーディネートしていきます。ここで発生するデザインの初期費用はプロジェクトが助成します。(完成後のロイヤリティー制度あり)また、開発段階での販路等のアドバイスなども予定しております。

[プロジェクト開発事例]

[応募条件]
●静岡県中部地区に本社または支店、事業所を有する事業者であること。
●採用事業者数:最大6社 
※応募多数の場合は、CCC事務局にて選定させて頂く場合がございます。
●1回/月の合同ミーティングの参加が可能であること
 (事前に予定を告知します)
プロジェクトスタート後は、1回/月の合同ミーティングをおこないます。
各チームのミーティングのあと参加メーカー(異業種)の情報共有として進捗状況の発表をおこないます。
他社の考え方やものづくりのあり方を参考にできたり、客観的な意見(顧客目線)を取り入れることができます。

[応募方法]
応募フォームはこちら
※2月28日(月)募集締切り

[主催]:静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC)


担当 富山より事業者の皆様へ
未来デザインプロジェクトは、新しい挑戦の活動です。
今までやったことのないこと、ゴールの想定のつかない中で、活動をつづける作業となり
難しくてわからなくなったり、不安になった時は、サポートをいたします。
新しい挑戦を一緒に面白がって進めていただければと思います。

ページトップへ