静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC)

JP EN

Exhibition / Event展示会・イベント情報

開催予定 ワークショップイベント

子どもの感性を育む! 落合英男の「あそび教室」

段ボールや絵の具で楽しくモノづくり!
身近な素材でおうちの人と一緒に楽しめる遊びを、落合英男先生がパワフルに伝授します。

障害者アート療育の第一人者、落合英男先生による親子・幼児教育者を対象としたセミナーを開催!
幼児期のクリエイティブ体験の重要性を実践するとともに理論を解説します。
幼児教育に携わる方はぜひご観覧いただき、教育現場にご活用ください!

イベント内容

2023年2月11日(土)13時30分~15時30分

第1部 13:30-14:30 『子どもたちの創作遊び』 
段ボールや絵の具を使って、おうちの人と思い切り楽しもう!!
お友達と一緒にどんなものができるのかな?

※一部内容を変更する可能性があります。

第2部 14:30-15:30 『保護者、教育者向けセミナー』※その間子供たちは体感遊び
保護者・観覧の方は、落合英男先生によるセミナーを受講。
子供たちは、「気のいい羊たち」の先生たちと思い切り体を動かして遊ぼう!!

■会 場:CCC1Fギャラリー
静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC)
〒420-0035 静岡県静岡市葵区七間町15番地の1

定員・参加申し込み

◎親 子:20組  申し込みはこちら
 幼稚園に通うお子様+保護者の2人一組でお申込みください
 ※当日は汚れてもいい服装でお越しください。
◎教育関係者(観覧のみ):10名  申し込みはこちら

※先着順・定員となり次第締め切りとなります。
※フォームに必要事項をご入力いただき送信をお願いします。
 自動返信メールをもってお申込み完了となります。

講師プロフィール

落合英男(おちあい ひでお)
2022.3月にCCCで「知的障害者のアート療育」展を開催した、知的障害者絵画療育指導者・画家・教育者の落合英男氏。長年にわたり、教育現場や福祉施設において前例を見ないアート教育・療育に取り組んできた。
あそびや自己表現というクリエイティブな体験が0歳から5歳の間にどれほど重要であるか、ということを最近強く感じている。
今回は作った物で遊ぶ方法を通して「作る楽しさ」や「出来上がった感動」を伝える。その裏側には「なぜ?どうして?」という科学的な追求があり、失敗しても何度でもやり直せる、大人も一緒に修正する方法を考えるという体験をすることでより「できた」という感動が強まることを、親子や教育者に伝えていく。
サポートの「気のいい羊たち」は、長年落合氏と共に、「子供が楽しく表現できるための身体作り」を主眼に活動しているが、体感遊びを通じて心身のバランスを取れる体験を提供する。

ページトップへ